パッピーライフメンターの教え

ハッピーライフ、ハッピーマインドを実践していく。夢の叶え方なんかも少し。

未来をコントロールしたいですか?タイムマネジメントからみるコントロールの大切さ!

あななにとって、時間とは何ですか?

時間を潰しのために、ゲームしてます。
ちゃんと、手帳でスケジュール管理してるよ。

そんな声が聞こえてきます。

できるひとは、秘書におまかせ!
秘書がいないひとは、どうすればいいの?

 

f:id:rainbows777:20150725100609j:plain


時間って、命なんです。誰にでも平等に与えられているけど、ある人は限られた時間の中で結果を出して、夢を叶えていく、それ以外は、ごく普通の人生を送る。

この違いはなんだろう、時間って、平等だけど使い方によって変わってくるみたいです。

時間を有効に使いたい、どうすればいいのだろう。自己啓発本などで、調べると「タイムマネジメント」「時間の使い方」、時間、スケジュール、目標の設定について、いろんな考え方が紹介されています。

タイムマネジメントとは、何でしょう?

タイムマネジメントとは、未来をコントロールする行為です。
人生の限られた時間で、やらなければならないことを早く片付けて、自分のやりたいことに取り組む時間を捻出し、目標達成をする方法です。

ここで、タイムマネジメントのポイントについて紹介します。
①出来事をコントロールする
②人生のあらゆる分野にバランスをもたせる
③最優先事項に焦点をあてて、それを成し遂げていくことによって、あらゆる時間の無駄を省くことができる。

この中で、出来事をコントロールすることについて、考えてみましょう。
コントロール種類を5つ分けてみます。

①コントロールできると思っていて、コントロールできない部分
他人を変える。株やFXなどの相場。

②コントロールできると思っていて、コントロールしていない部分
・健康管理(ダイエット、食生活、治療)
・金銭管理(収入と支出のバランス)
・時間管理(約束、スケジュール)
・意識管理(感情、目標)

③コントロールできる部分
・起きる、寝る、歩くなど実生活の行動。無意識で行っていること。
・習慣

④コントロールできないと思っていて、コントロールできる部分
・未来に起きる出来事、願望実現
・売上の増大、コストの削減、利益の増加、収入の増大
生活習慣病の予防

⑤コントロールできないと思っていて、コントロールできない部分
・実現不可能な目標
・寿命
・自然

ここで、コントロールできることにフォーカルしてみましょう。
③の無意識でできる部分は、そのままにして、コントロールできることに力を入れることが大切です。

自分のしていることの中で、①と⑤のコントロールできない部分いついては、いくら力、時間を注いでも、結果が出にくいので、コントロールできる②と④を③の無意識、習慣の部分にいれるように、行動、計画を見直していきます。

手帳のスケジュールには②、③、④のコントロールできる予定を入れると、自分の人生をコントロールしているという実感が生まれ、目標や夢の実現が徐々に現実のものとなってくると思います。
タイムマネジメントで大切なことは、「コントロールできること」に集中し、目標、心に対して素直に行動することです。