パッピーライフメンターの教え

ハッピーライフ、ハッピーマインドを実践していく。夢の叶え方なんかも少し。

夢をかなえている人のマインドセット

 

今日は夢をかなえている人のマインドセットを3つ紹介したいと思います。

 

⒈ すべてのできごとは自分の責任

夢をかなえる人、成功する人は、何がおきても全て自分の責任と考えるそうです。

 

人と喧嘩してしまったのも、自分の責任。

日本の景気が悪いのも、自分の責任。

世界に貧困があるのも、自分の責任。

 

すべてのできごとを自分の責任と捉えることで、やりたいことをするのに人からの許可、承認が必要なく、どんどん主体的に行動できそうですね。

 

自分の人生の主役ってことを意識するのもいいかもしれません。

ハッピーエンドで終わられるか、どうかも自分の責任。

 

⒉ 流れを大切にする。

自分から流れを作ることです。

 

流れって何でしょう。

 

人の流れ。

お金、経済の流れ。

健康、循環。

空気の流れ。

 

流れもいろいろありますね。夢をかなえていく人、成功している人はどんな流れでしょう。

 

例えば、メールの返信がないとき、もしかしたら相手はメール自体を見逃しているかもしれませんね。

そんなとき、自分から、またメッセージを送ってみる。

自分から流れを作ってみる。

自分から仕掛けてみる。

 

お金の流れで考えてみると、5000万円の家を購入したとします。

そのとき、お金は家に変わって、手持ちのお金は減ってしまったと普通おもいますよね。お金は家を作ってくれた大工さんに渡してしまって、手持ちにはない。しかし、家の自体は、そのお金の価値はあって、更に大工さんもお金をもっている状態だと、価値が2倍になったと思いませんか。自分がお金の流れを作っただけで、お金はなくならないということなのです。

 

3. アウトプットする。行動する。

 

子供の頃を思い出してもいいかも知れません。

自分が一番成長できたときって、誰かに教えたときだったはずです。

教えるって行為は、自分の中で教えることが整理できていないと、うまく教えることってできないはずです。

 定着率の面からみたとき、次ぎのような報告があります。

「学習のピラミッド、ラーニングプラミッド」と呼ばれるものがあります。これは、アメリカ国立訓練研究所(National Training Laboratories)によって考えられたものです。

 

これによると、教えるときの定着率は90%になるそうです。90%って、ほとんど学んだことが、身についているってことですよ。

教えるってことは、教えてもらう人より、教える人がどんどん成長していくってことですね。

何かを学んだら、即誰かに教える、行動するって大事です 

まずは、この3つのマインドを身についていきましょう。